「Cookieレス時代」の基礎知識

こちらの記事を読みました。
皆さんは「Cookieレス時代」という言葉をご存知ですか?
「Cookieレス時代」とは、第三者Cookie(サイトの所有者ではない第三者がユーザーのブラウザに設定するCookie)の使用が徐々に廃止されていることにより、Webブラウジングにおけるユーザー追跡とデータ収集の方法が大きく変化している時代のことです。


従来、マーケターや広告主は、ユーザーのオンライン行動を追跡し、パーソナライズされた広告を表示するために、第三者Cookieを広く使用してきました。
しかし、ユーザーのプライバシー保護に対する懸念が高まる中、多くのブラウザが第三者Cookieのサポートを段階的に廃止し始めており、この変化はマーケティング戦略に大きな影響を与えています。


今回はまず、そもそもCookieとは何なのかという話から始めて、Cookieレス時代に突入した背景と問題点、小規模ビジネスへの影響などへと掘り下げて行きたいと思います。


Cookieの基本

Cookieとは何か?

Cookieは、ウェブサイトを訪れた際にユーザーのブラウザに保存される小さなテキストファイルです。
このファイルには、サイト訪問者の設定や行動情報が含まれており、再訪時にサイトがユーザーを「覚えている」ためのキーとなります。
ログイン状態の維持ショッピングカートの内容保存言語設定の適用など、ユーザーエクスペリエンスの向上に役立つ重要な役割を果たしています。


ファーストパーティCookieとサードパーティCookie

Cookieは、主に2種類あります。
ファーストパーティCookieは、ユーザーが直接訪れたウェブサイトによって設定されるもので、
主に、ウェブサイトの機能性向上やユーザー体験のカスタマイズに利用されます。


一方、サードパーティCookieは、ユーザーが訪れたウェブサイト以外の第三者によって設定され、
広告配信や行動追跡、分析目的でよく用いられ、ユーザーの興味や行動パターンに基づいた、ターゲティング広告の表示に役立てられてきました。


しかし、プライバシー保護の観点から、サードパーティCookieの使用に対する規制が強化され、利用の方法や範囲に大きな変更が求められており、デジタルマーケティング戦略において、新たなアプローチを模索するきっかけになっています。


Cookieレス時代の到来

サードパーティCookieの規制強化

デジタルプライバシーへの関心の高まりは、サードパーティCookieの使用規制強化につながりました。
AppleのSafari、MozillaのFirefoxは早くからトラッキング防止機能を実装し、Googleも2023年までにChromeでのサードパーティCookieのサポートを段階的に終了すると発表しました。
こういった動きは、デジタル広告やマーケティング戦略に大きな変革をもたらしています。

Cookieレス時代への移行

サードパーティCookieの利用が難しくなる中で、よりプライバシーを尊重し、ユーザー同意に基づいた、データ収集と活用の方法が求められており、その結果、
ファーストパーティデータの価値がより一層高まっています。


ファーストパーティデータ(First-Party Data)とは、企業が直接顧客から収集したデータのことで、
企業が所有するウェブサイト、アプリ、CRM(顧客関係管理)システム、ソーシャルメディアチャネル、メールマーケティングキャンペーン、顧客アンケートやフィードバックフォーム、さらにはオフラインのイベントや店舗での取引から収集されることもあります。
ファーストパーティデータには、顧客の基本情報、購買履歴、ウェブサイトの閲覧履歴、顧客の好みや関心、行動パターンなど、多岐にわたる情報が含まれます。



ファーストパーティデータの重要性

ファーストパーティデータは、直接顧客から得られる情報であり、その精度と信頼性はサードパーティデータに勝るとも劣りません。
企業は自社のウェブサイトやアプリ、オンラインフォームを通じて、顧客の同意を得ながら直接的な顧客情報を収集できます。
これらのデータは、顧客との関係を深め、カスタマイズされたマーケティング戦略を展開するための基盤になります。


Cookieレス時代においては、企業がどのようにしてファーストパーティデータを収集し、活用するかが、優位に競争を進める鍵になるので、
プライバシーに配慮したユーザーエクスペリエンスの提供と、顧客の信頼を築くことがこれまで以上に重要になってくると考えられます。


小規模ビジネスのための対策

インターネット広告などを利用している企業にとって、Cookieレス時代への対応は、避けて通れない問題です。
小規模ビジネスにおける、Cookieレス時代への対応については以下のようなことが言われています。

  • ファーストパーティデータの積極的な収集

顧客との直接的な接点を活用してファーストパーティデータを収集することが重要になり、ウェブサイトやソーシャルメディアオフラインイベントポイントプログラムなど、様々なチャネルを通じて顧客情報を得ることを考えなければなりません。
顧客からの同意をきちんと得た上で、メールアドレス、購買履歴、好みや興味などの情報を収集し、それを基にしたパーソナライズされたコミュニケーションを行うことが重要です。

  • 顧客エンゲージメントの強化

顧客エンゲージメントを強化するには、収集したデータを活用して顧客に価値を提供する必要があります。
具体的には、顧客の過去の購買履歴に基づいたおすすめ商品の提案や、特別な割引クーポンの提供などがあるでしょう。
顧客が関心を持ちそうなコンテンツを定期的に配信することで、ブランドへの忠誠心を高め、継続的な関係を築いていくことも可能になります。

  • プライバシーポリシーの明確化

データプライバシーへの関心が高まる中、顧客が自分のデータがどのように使用されるのかを理解し、それに同意することは不可欠です。
そのためには、透明性のあるプライバシーポリシーをウェブサイトに掲載し、データ収集の目的や使用方法、顧客の権利などを明確に伝える必要があります。

  • 新しいテクノロジーへの適応

Cookieレス時代に向けて、新しいテクノロジーやツールへの適応の重要性が言われています。
カスタマーデータプラットフォーム(CDP)を使用することで、ファーストパーティデータを一元管理し、より精度の高いターゲティングやパーソナライズを行うことが可能になるようです。


※カスタマーデータプラットフォーム(CDP)・・・
企業内に散在する様々なシステムから収集したデータを統合して、顧客プロファイルを作成する顧客データベースのこと。
CDPの具体例についてはこちらのサイトが参考になりました。
(CDPツールおすすめ比較10選!選定ポイントや導入時の注意点も解説|marketing X by goo)



Cookieレス時代の到来は、小規模ビジネスにとっても大きな変革期になりますが、これを機に自社のマーケティング戦略を見直し、顧客とのより密接な関係を築くチャンスでもあると思いました。