文化的多様性を活かした広告戦略について学ぶ

こちらの記事を読みました。
最近の広告業界は、文化的多様性を取り入れた広告の重要性が高まっているようです。
「文化的多様性」とは、異なる文化背景を持つ人々が調和して共存する社会の状態を指し、
文化的多様性を広告に上手く取り入れることは、幅広い層の人々にリーチし、
ブランドの価値を高められるメリットがあると言われています。


小規模ビジネスでは、文化的多様性を自社の広告に大幅に取り入れる機会は少ないかもしれませんが、多様な価値観の人々にアプローチする方法と注意点について知っておくことは、大切だと思います。


今回は、広告に文化多様性を取り入れる際のポイントや注意点を見ていきます。



文化的多様性とは?

「文化的多様性」とは、異なる文化背景を持つ人々が互いに尊重し合いながら共存する社会の状態を指し、ここで言う多様性には、言語、宗教、芸術、伝統、食文化、生活様式など、人々のアイデンティティを形成する様々な要素が含まれます。
文化的多様性を受け入れ、促進することは、社会全体のイノベーションと創造性を高め、より包括的で寛容なコミュニティを構築する上で重要です。


文化的多様性社会の例としては、多文化主義を国の政策として採用しているカナダが有名ですが、
国際都市である東京も、多様な文化が交差する場所であり、国際的な食文化、イベント、コミュニティが形成されている文化的多様性社会と捉えることができるのではないでしょうか。


文化的多様性を反映した広告の効果

まず、文化的多様性を広告に取り入れるメリットについて整理してみましょう。


  • 市場の拡大
    文化的多様性を反映した広告は、多様なコミュニティの人々に届きますから、ブランドは新たな市場にアクセスし、より多くの人々に自社を知ってもらうチャンスが広がります。

  • ブランドイメージの向上
    多様性を大切にする企業は、開かれた包括的なイメージを築くことができ、このようなイメージは特に、社会的価値に敏感な消費者からの評価が高いため、ブランドの好感度を高めることにつながるでしょう。

  • 顧客との絆が深まる
    消費者は自分たちの価値観や文化が反映された広告に共感し、その結果ブランドへの愛着が湧き、長期的な信頼関係が築かれます。

  • 新しいアイデアが生まれやすくなる
    多様な文化から受けるインスピレーションは、クリエイティブなアイデアや新しいアプローチを生み出しますが、
    広告だけではなく、新しい製品やサービスを考える際にも、革新的なアイデアを促すことがあります。


文化的多様性を反映した広告の事例

文化的多様性を取り入れた広告として、下記のような事例があります。

・アップル「Inclusion & Diversity – Open」

アップルは「Inclusion & Diversity – Open」キャンペーンで、多様な人々の日常を映し出し、それぞれの個性や文化が認められ、価値を持つことを強調しました。この広告は、多様性を尊重するアップルの姿勢を示すとともに、幅広い顧客層にリーチしたのです。



ダヴ「Real Beauty」
様々な肌色、体型、年齢の女性をフィーチャーし、美の多様性を強調したダヴの「Real Beauty」キャンペーンは、世界的に反響を呼び、ブランドイメージの向上に大きく寄与しました。


https://youtu.be/E8-XKIY5gRo?si=7PkTNmlzd-WkZ0su

・ハイネケン「Open Your World」
ハイネケンの「Open Your World」キャンペーンは、異なる信念や背景を持つ人々が対話を通じて相互理解を深める様子を描き、多様性と包括性の重要性を訴えて、多くの人々からの支持を得た好例でしょう。



文化的多様性を広告に取り入れる際のポイント

一般的に言われているのは、下記のようなことです。


理解を深める

ターゲットとする文化について深く学び、表面的な知識ではなくその文化の根底にある価値観や習慣を理解することが重要になります。

ステレオタイプを避ける

ステレオタイプとは、多くの人に浸透している先入観や固定観念、思い込みのことですが、
実際の生活や体験に基づく真実味のある表現を心がけ、ステレオタイプを避けなければなりません。

全てを受け入れる

広告に取り入れる文化を尊重し、価値を認める姿勢は、大切にしなければなりません。

フィードバックを重視する

文化的多様性を広告に反映する取り組みでは、継続的に対象コミュニティと対話し、意見を聞いて、常に改善することが重要になります。


文化的多様性を広告に取り入れる際の留意点

文化的多様性を広告に取り入れることはメリットがある反面、慎重なアプローチが求められます。


  • 誠実さを保つ
    表面的な利用を避け、ブランドの核となる価値観と一致させることが重要です。
    多様性はマーケティングの一環としてではなく、ブランドの誠実な姿勢として取り組無必要があります。
  • 徹底したリサーチ
    誤解を招くような、あるいはステレオタイプな表現を避けるために、異なる文化やコミュニティを深く理解するための十分なリサーチをし、背景にある文化的ニュアンスを把握することは不可欠です。
  • コミュニティとの対話
    対象とする文化やコミュニティの人々と対話を図り、彼らの意見や感覚を尊重することを通じて、広告が持つメッセージの真実性と共感を高めることができます。
  • 継続的な評価と改善
    文化的多様性を反映させた広告の効果を、継続的に評価し、必要に応じて改善を加えていかなければなりません。
    市場や社会の動向、消費者の反応を見極め、常に最適なアプローチを模索することが必要です。

今回は広告で文化的多様性を表現する際のポイントや注意点についてまとめてみました。
私は、文化的多様性に向き合う際は、何よりも誠実な姿勢が求められると感じました。