「ジフシー」とは?Z世代に人気のリアルタイム“テキスト通話”アプリ

近年、コミュニケーション手段として定番だったLINEや電話、SNSのDMを超える“新たなメッセージングツール”が注目を集めているそうで、その名も「ジフシー」と言います。
2024年7月に一般公開されて以降、特に10代を中心としたZ世代のユーザーが急増しているそうです。
今回は、なぜ「ジフシー」がこれほど支持されているのか、その特徴や活用のヒントについて考えてみたいと思います。


「ジフシー」の特徴
テキストなのに“電話のような”会話感

「ジフシー」の最も大きな特徴は、テキストチャットでありながら通話のようなリアルタイム性を持っていることです。使い方の流れとしては、

  • ジフシー内で登録された友人や知人にコールをかける
  • 相手のスマホには着信音が鳴り、応答があると画面に双方のトーク枠が表示される
  • キーボード入力している文字変換や、1文字ずつ削除している様子までお互いに見られる

まさに「文字で会話する電話」と言えると思います。
履歴も残るため、後から見返すことも可能なのだそうです。


なぜZ世代に大ヒット? 3つのポイント

すぐに返事をもらいたいニーズ
Z世代は「即レス」や「既読確認」への意識が高く、LINEなどの既存チャットでは既読スルーや既読タイミングの差によるストレスを感じることが多いと言われています。
「ジフシー」では、相手が文字を打っているか・どんな文章を途中で消したのかまでリアルタイムでわかるため、“いま会話している感”が強く、コミュニケーションロスを最小限に抑えられると言われています。


音声を出せない場面への対応
“電話”ではなく“テキスト通話”なので、電車内や自宅など「声を出せない」「誰かに聞かれたくない」というシーンでもやりとりが可能で、家族に話を聞かれたくない恋愛トークや、こっそり送りたい内緒話など、プライバシー重視のZ世代のニーズを上手に捉えていると言われています。


アプリ自体の新鮮さ、コミュニティ感
Android未対応という点も含め、まだ多くの大人が知らないツールだからこそ、Z世代の若者にとっては“同世代だけのコミュニティ感”が味わえるのかもしれません。
「LINEでも電話でもない新しいツールを使っている」という特別感が、さらに利用を加速している要因と考えられます。


広告・マーケティングでの活用ヒント

Z世代にリーチしたい企業やブランドにとって、「ジフシー」は新たなコミュニケーションチャネルとなる可能性があり、具体的には、以下のような取り組みが考えられます。

リアルタイムのファンコミュニケーション

キャンペーン期間中や新商品のリリースタイミングで、ファンや顧客とリアルタイムでつながる「ミートアップ企画」を実施する企業もあるかもしれません。
ジフシーならではの“即時”かつ“文字ベース”でのやりとりは、ユーザーとの心理的距離を縮める強力な手段となり得ると思っています。


インフルエンサーとのコラボ企画

Z世代に強い影響力を持つインフルエンサーがジフシーを使っている場合、期間限定の“テキスト通話”イベントを開催すると話題性が高まる可能性があります。
また、インフルエンサーのファンが直接やりとりに参加できるリアルタイム感は、ブランドや商品への強いエンゲージメントにつながると考えられます。


カスタマーサポートやQ&Aセッション

まだ主流ではないものの、新感覚の顧客サポートチャットとして活用する可能性もあり、文字によるやりとりながら、電話のような“同じタイミングで会話する感覚”を提供できるため、ユーザーが抱える疑問や不安をスピーディに解決できると思われます。


新規ブランドイメージの訴求

「ジフシー」を取り入れていること自体が“トレンド感”を演出する場合もあると思われ、若年層向けのアパレルブランドやコスメブランドなどは、ジフシーでのライブトークを公式SNSや広告でアピールすることで、“最新ツールを使いこなすブランド”というポジショニングを獲得できる可能性があります。


注意点と今後の展望

  • Android未対応
    現時点ではiOSユーザーのみの利用に限られるため、全世代に一斉リーチは難しい面がありますが、“iOSを使っている10代〜20代前半”をメインターゲットにしたマーケティングを行う場合には、十分な効果が期待できます。
  • リアルタイム性による負荷
    即時対応が要求されるため、企業としては運用体制が整っていないと、サポートやイベント企画に追いつけない可能性があり、運用フローをあらかじめ設計しておくことが重要です。
  • コミュニティの拡大余地
    今後Android版がリリースされたり、国内外に広がったりすることで、一気に利用者が増える可能性もあります。
    早めに参入・実験し、ナレッジを蓄えておくことで、新たなSNSが主流になったときに“先行者利益”を得るチャンスにつながると考えられます。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000036471.html


「ジフシー」は、“テキスト”と“電話”のハイブリッドを実現し、Z世代のニーズを的確に捉えた新しいコミュニケーションアプリで、Z世代が求める「即レス」「リアルタイムでの会話感」「プライバシー配慮」を兼ね備えており、既存のSNSにはない個性が人気を後押ししています。

企業やブランドがマーケティングに活用する際は、“Z世代が欲するリアルタイム×テキストの体験”を深く理解し、彼らとの距離を縮める取り組みを設計することが鍵だと思います。
今後も新たなSNSやアプリが次々と登場するなかで、「ジフシー」はZ世代への訴求手段として有力な選択肢になりそうです。


参考記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b35668f92dda97d5b4a47678c1ad120201d8e2e?page=1
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000036471.html