クリエイティブの
現場から

会社の広告宣伝を考える、企画室、企画開発部、マーケティング部、
宣伝部、広報部、販売促進部や、店舗や飲食店経営者の方々へのブログです。

  • 2024年6月30日
  • 2024年6月30日

Web3.0とは?次世代インターネットの基本とその展望

2025年の大阪・関西万博では、Web3.0技術を活用した「EXPO 2025 デジタルウォレット」が導入されます。このウォレットは、Web2とWeb3の技術を融合させたデュアル方式のアプリで、独自の電子マネーやポイントサービス、NFTを活用した機能が含まれています。このWeb3.0サービスにより、来場者はNFTやブロックチェーン技術を身近に感じ、より楽しみながら参加できると期待されています。 h […]

  • 2024年6月29日
  • 2024年6月29日

最新技術で進化する自動販売機:マーケティングの新たな可能性

シンガポールのIoT企業IJOOZ社が製造する生搾りオレンジジュース自販機は、自動販売機内でオレンジを丸ごと4個使った無添加・無糖のジュース自動販売機です。 350円という手頃な価格で手軽に美味しいオレンジジュースが味わえるとSNSやメディアで話題になりました。日本では2023年4月から展開し、現在全国で約500台が稼働中ですが、6月から北九州エリアでも稼働するそうです。 世界34ヵ国に展開するこ […]

  • 2024年6月26日
  • 2024年6月26日

パケ買いの心理とトレンド:消費者がデザインに惹かれる理由

東京都中央区銀座にある資生堂ギャラリーで「オドル ココロ」展が2024年8月4日まで開催しているそうです。 https://gallery.shiseido.com/jp/exhibition/6707/より引用 200点以上の商品と70点の広告が展示され、明治から現代までのパッケージデザインや広告デザインの歴史を通じて、資生堂のクリエイティブな取り組みを紹介しているそうです。 最近は「パケ買い」 […]

  • 2024年6月25日
  • 2024年6月25日

パートナーシップ構築宣言とは?|取引先との良好な関係を築く

パートナーシップ構築宣言という言葉を聞いたことがありますか? パートナーシップ構築宣言とは、企業が自社の取引方針を明確にし、取引先と良好な関係を築くことを目指す宣言です。具体的には、企業が「発注者」の立場で、取引先との取引を適正に行うことを約束します。この取り組みは、大企業と中小企業の間に生じやすい力の不均衡を解消し、下請け企業が不利益を被らないようにするためのものです。 「パートナーシップ構築宣 […]

  • 2024年6月23日
  • 2024年6月23日

物流の2024年問題:広告とデザインが果たす役割

日常生活において欠かせない存在である物流。オンラインで注文した商品がスムーズに届き、スーパーやコンビニの棚に商品が並ぶその背後には、「運ぶ人」の多くの努力と工夫が隠されていると言えます。 コロナ禍では、多くの人々が物流の恩恵に感謝し、その重要性を再認識しましたが、時間が経つにつれて、日常の当たり前のことになりつつあると感じます。 今、日本の物流業界では「2024年問題」と言われる課題が浮上していま […]

  • 2024年6月21日
  • 2024年6月21日

エシカル消費とは?新たな購買意識について解説

6月15日から2日間、Z世代と共創する日本最大級のエシカルの祭典「エシカルエキスポ OSAKA 2024」が大阪で開催されました。1万人以上が来場し、オンラインでは約1万5000人が参加したそうです。 https://ethical-expo.com/#/より引用 このイベントは、“エシカルがカッコいい世界を創る”をビジョンに掲げ、エシカルな消費や社会課題に焦点を当てており、インフルエンサーによる […]

  • 2024年6月19日
  • 2024年6月19日

2024年のApple Design Awardsから学ぶ広告・ウェブデザインのヒント

Appleは毎年、優れたデザインのアプリやゲームを表彰する「Apple Design Awards」を開催しています。2024年も、多くのクリエイティブな作品が受賞しました。今回は、これらの受賞作品から見たデザイントレンドを紹介し、広告やウェブデザイン制作に活かすためのヒントを学んでみたいと考えます。 参考サイト:Apple Design Awards 2024 https://www.apple […]

  • 2024年6月17日
  • 2024年6月17日

バイラルマーケティングとは?小規模ビジネス向けの基本知識とメリット

インターネットやスマートフォンの普及とともに、Webマーケティングはどの業界においても必要不可欠な活動になったと言われています。経営者としては、もう「ネットに疎い」とは言っていられない時代だと感じています。 小規模ビジネスにとって、大規模なWebマーケティングはなかなかハードルが高いと感じるかもしれませんが、コストパフォーマンスに優れたWebマーケティング手法として「バイラルマーケティング」が注目 […]

  • 2024年6月16日
  • 2024年6月16日

効率的な広告制作を実現するクリエイティブブリーフとは?:事例とともに解説

クリエイティブブリーフという言葉をご存知でしょうか?広告制作やマーケティングキャンペーンに携わる人にとって、このツールは欠かせない存在で、プロジェクトの成功に導くために必要な情報を整理し、明確にする役割を果たします。 本記事では、クリエイティブブリーフの基本的な構成要素や作成時の注意点について初心者にもわかりやすく解説します。 クリエイティブブリーフとは? クリエイティブブリーフとは、広告制作やマ […]

  • 2024年6月15日
  • 2024年6月15日

没入感で顧客を魅了する:イマーシブ体験の成功事例

「没入感」や「没入型」、「イマーシブ」という言葉をよく聞くようになりました。日本最恐のお化け屋敷として知られる富士急ハイランドの「戦慄迷宮」も、より圧倒的なイマーシブ体験をコンセプトに、2024年7月20日からリニューアルオープンすると話題になっています。 参考記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001604.000001110.html 最近は、参加者 […]