クリエイティブの
現場から

会社の広告宣伝を考える、企画室、企画開発部、マーケティング部、
宣伝部、広報部、販売促進部や、店舗や飲食店経営者の方々へのブログです。

  • 2024年6月14日
  • 2024年6月14日

企業への関心を高めるPRについて考える:Z世代の就活から

最近の調査によると、Z世代の就職活動において「安定している」ことが企業選択のポイントとして5年連続で最多となっており、安定性を求める傾向が強まっているのだそうです。また、「楽しく働きたい」という回答も増加しており、仕事の楽しさを重視する姿勢が伺えます。 今回は、Z世代の就活生に響く効果的なPR方法について考察してみたいと思います。 Z世代の特徴 Z世代(1995年から2010年に生まれた世代)は、 […]

  • 2024年6月13日
  • 2024年6月13日

FOMOとは?その心理を活用したマーケティング手法

周りの情報やトレンドに遅れまいとするあまり、常にスマホを手放せなくなっていることはありませんか?私自身はそれほどでもないと思っているのですが、ついついスマホに手を伸ばしている瞬間が多く、ハッとすることもあります。 FOMOという言葉を最近耳にしました。FOMOとは「Fear of Missing Out」の略で、直訳すると「取り残される恐怖」となります。この現象は、特にインターネットやSNSが普及 […]

  • 2024年6月12日
  • 2024年6月12日

リテールメディアとは?高まるファーストパーティデータの価値

近年、新たな広告や販促手法として「リテールメディア」に関心が高まっています。 リテールメディアは、小売業が運営する新しいメディア媒体のことで、Amazonやウォルマートなどの海外の小売業では、この手法を活用して大きな広告収入を得ているそうですし、アメリカではリテールメディアが広告市場全体の約2割を占めるとも言われています。 こうした成功事例が日本のリテール業界からも注目を集めており、日本の企業でも […]

  • 2024年6月11日
  • 2024年6月11日

モーショングラフィックスとは?メリットと活用法

世界最大級のモーショングラフィックス・イベント「MOTION PLUS DESIGN TOKYO」が、2024年6月15日に渋谷「LINE CUBE SHIBUYA」で開催されます。MOTION PLUS DESIGN TOKYOは、パリを拠点とするモーションデザインの芸術性を広める『MOTION PLUS DESIGN』が2015年から開催しているイベントで、多くの著名なアーティストが参加し、最 […]

  • 2024年6月9日
  • 2024年6月9日

くすみカラーが流行する理由と導入のポイント

くすみカラーが若い人の間で流行っているそうです。最近はファッションやヘアカラーだけではなく、車や家電、文房具や100円ショップの商品にも「くすみカラー」が取り入れられているそうです。広告デザインにおいても、くすみカラーを使ったデザインが多く見られるようになりました。 今回は、なぜくすみカラーが流行したのかを探り、導入の効果と注意点について考えてみたいと思います。 くすみカラーとは? くすみカラーと […]

  • 2024年6月6日
  • 2024年6月7日

ナーチャリングとは?その基本と方法・小規模ビジネスでの活用についても考える

マーケティング用語で「ナーチャリング」という言葉を耳にする機会が増えています。 ナーチャリング(Nurturing)とは、日本語で「育成・養育」を意味し、マーケティングにおいては、見込み顧客や既存顧客を育成し、自社の商品やサービスに対する信頼性や購買意欲を高め、最終的に成約へと導く取り組みを指します。 特にBtoBマーケティングでは重要なプロセスとされているそうで、今回はナーチャリングについて学び […]

  • 2024年6月4日
  • 2024年6月4日

縦型動画の魅力を最大化:中小企業における導入のメリット

近年、縦型動画が多くのプラットフォームで注目を集めているそうです。スマートフォンの普及と共に、縦型動画は日常的に目にすることが増え、特にTikTokやInstagramのリール、YouTubeショートなどのプラットフォームで一般化したと言われています。 若い人に比べて、大人世代はショート動画を見る機会が一般的に少ないかと思いますが、ショート動画を積極的に見ることは見るつもりはなかったのに、ついつい […]

  • 2024年6月3日
  • 2024年6月3日

KPIとは?ビジネス成功に必須の重要業績評価指標を学ぶ

イメージバナーのブログ記事の中で、よく「KPI」という単語が出てくると思います。 KPIは「Key Performance Indicator」の略で、日本語では「重要業績評価指標」と訳されます。企業が設定した目標の達成度を計測・監視するための具体的な指標であり、KPIを利用することで目標達成の進捗を数値で把握し、効果的な経営戦略を実行することができると言われています。 ビジネスの成功には、明確な […]

  • 2024年6月2日
  • 2024年6月2日

企業の存在意義を高めるパーパスの重要性と小規模ビジネスでの活用

パーパスという言葉をご存知ですか? 近年、企業の経営戦略やブランディングにおいて「パーパス」が重要な役割を果たすようになってきたと言われています。パーパスとは、企業が社会に対してどのような存在意義を持ち、どのような価値を提供するかを示すもので、これにより、企業は単なる利益追求だけでなく、社会全体に貢献する姿勢を明確にすることが求められているのだそうです。 小規模ビジネスであっても、この「パーパス」 […]

  • 2024年5月31日
  • 2024年5月31日

ノスタルジアと消費者心理:過去の記憶が現代のマーケティングに与える影響

富士フイルムの使い捨てカメラ「写ルンです」を覚えていますか? 「エモい」写真が撮れるとのことで、デジタルカメラやスマートフォンが主流となった現在でも、若い人を中心に根強い人気を誇っているのだそうです。 最近、ノスタルジアがマーケティングにおいて再び注目を集めています。ノスタルジアとは、過去の思い出や経験に対する懐かしさの感情で、消費者の心理にも深く影響を与えると考えられています。先程の「写ルンです […]