クリエイティブの
現場から

会社の広告宣伝を考える、企画室、企画開発部、マーケティング部、
宣伝部、広報部、販売促進部や、店舗や飲食店経営者の方々へのブログです。

  • 2024年3月1日
  • 2024年7月18日

大阪のWeb・広告制作会社の特徴と選定ポイント

弊社(株式会社イメージバナー)は大阪府の東大阪市にあるWeb・広告制作会社です。2023年現在、大阪の企業数は27万9,906企業(全国に占める割合7.6%)で、東京に次いで多い数です。 この膨大な企業が、多様なビジネスニーズを生み出し、それに応えるためのWeb・広告制作会社も同様に多く存在します。今回は、大阪のweb・制作会社の特徴や選定のポイントについて、お話ししたいと思います。 大阪のビジネ […]

  • 2024年2月28日
  • 2024年7月17日

トレンドカラーを使った広告戦略について考える

こちらの記事によると、今年のトレンドカラーは「ピーチファズ」だそうです。トレンドカラーは、時代の空気を捉え、消費者の心を掴むために重要な役割を果たすと言われています。しかし、トレンドカラーを効果的に広告に取り入れるのは、相当なセンスがないと容易ではないと感じています。 今回は色が人間の心理にどのように作用し、トレンドカラーが消費者の購買意欲やブランド認知にどのように影響を与えるのかを、少し掘り下げ […]

  • 2024年2月27日
  • 2024年7月16日

SEOとは? ゼロから始める検索エンジン最適化

前回の記事で「マーケティングの基礎知識」についてご紹介し、「デジタルマーケティング」についても触れました。現代の企業にとって、オンラインでの視認性は非常に重要です。そして、このオンラインでの視認性を高める鍵となるのが、「SEO(Search Engine Optimization)」日本語では「検索エンジン最適化」です。 直接SEO対策に携わるスタッフでなくても、SEOの基本について理解し、チーム […]

  • 2024年2月26日
  • 2024年7月12日

「マーケティング」を共通理解するための基礎知識

マーケティングという言葉を本当に多くの場面で耳にするようになりました。でもその言葉を正確に理解して、使用している人は意外に少ないのではないかと感じています。Wikipediaには次のように書いてありました。 マーケティングとは、価値あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである。すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス […]

  • 2024年2月25日
  • 2024年7月6日

ブランドアイデンティティを形作る: 効果的なロゴデザイン

「東洋インキが「artience」に社名変更 |新企業ロゴデザインが意味すること」という記事を読みました。企業のロゴは単に美的要素ではなく、一目で企業のアイデンティティと価値を伝える力を持っている有力なビジネスツールです。ロゴデザインは一見、簡単にできそうに思えるかもしれません。しかし、効果的な企業ロゴをデザインするのはもちろん簡単なことではなく、複雑なプロセスや、戦略的な思考と創造性が必要なので […]

  • 2024年2月23日
  • 2024年6月17日

デザイン思考で変わるビジネス|実践ステップとコツ

こちらのニュース記事を読みました。「キヤノンMJがグループ全体1万人に「デザイン思考テスト」導入」 この記事で紹介されている「デザイン思考」とは、単に見た目を美しくするデザインの技術を超え、問題解決のためのアプローチとして注目されている思考法です。以前「なぜビジネスにデザインが必要なのか?」を考えるという記事の中で、デザイン思考について触れたことがありますが、今回はデザイン思考の具体的なステップを […]

  • 2024年2月22日
  • 2024年6月17日

SDGsとサステナビリティー広告:次世代のマーケティング戦略を学ぶ

サステナビリティー広告という言葉をご存じですか?サステナビリティー広告とは、製品やサービスが環境や社会に与える影響を考慮し、持続可能性を推進する価値や態度を促進する広告のことを指します。サステナビリティー広告は、消費者に対して、環境に優しい選択をすることの重要性を伝え、持続可能な消費行動を促すことを目的としています。 今回はこの「サステナビリティー広告」について、要点を整理しながら学びなおしてみた […]

  • 2024年2月21日
  • 2024年6月2日

小規模ビジネスにも革命をもたらす|イマーシブテクノロジーについて考える

こちらの記事では、「イマーシブ(没入感)」が2024年のマーケティング業界の注目キーワードだろうと予想しています。イマーシブとは「没入感」や「没入型」を表す言葉で、特にVRの分野で、リアリティあふれる映像や音響に入り込み、その世界に浸る様子などに使われています。最近では、テーマパーク再生の仕掛け人として知られる、森岡毅氏が率いるマーケティング集団「刀」(大阪市)が発表した、テーマパークの名称「イマ […]

  • 2024年2月20日
  • 2024年4月10日

成功するキャッチコピーの秘密:コピーライティング技術

コピーライティングに関するこちらの記事を読みました。多くの印象的なキャッチコピーは、コピーライティングの技術で書かれています。宣伝におけるキャッチコピーは、短い言葉ですぐに思いつきそうと思われがちですが、多くの人の心に残るキャッチコピーを生み出すのは、かなり難しいと感じています。今回はコピーライティングのポイントについてご紹介しようと思います。 コピーライティングとは? コピーライティングとは、言 […]

  • 2024年2月19日
  • 2024年4月9日

感情を呼び覚ますマーケティング:ストーリーブランディングについて考える

こちらの記事で「ストーリーブランディング」について取り上げられていました。みなさん「ストーリーブランディング」という言葉をご存じでしょうか?ただ単に商品やサービスを売るのではなく、物語を加えて心に響くブランドを作る手法のことを言います。今回はなぜこの「ストーリーブランディング」という方法が注目されているのか、整理しながら理解を深めたいと思います。 ストーリーブランディングとは? 従来のブランディン […]