クリエイティブの
現場から

会社の広告宣伝を考える、企画室、企画開発部、マーケティング部、
宣伝部、広報部、販売促進部や、店舗や飲食店経営者の方々へのブログです。

  • 2024年2月6日
  • 2024年3月14日

「なぜビジネスにデザインが必要なのか?」を考える

ここ最近の記事で「制作会社への依頼の仕方や確認しておくこと」に焦点を当ててお話ししてきました。そもそも、なぜビジネスにデザインを取り入れる必要があるのでしょうか?デザインは、単に製品やサービスを魅力的に見せる以上の役割を担っています。多くの企業がデザインを単なる「見た目の良さ」と捉えがちですが、その良し悪しはビジネスの各分野に及びます。良いデザインは顧客の注意を引き、ブランドの認知度を高め、最終的 […]

  • 2024年2月5日
  • 2024年3月8日

ウェブサイト制作依頼の準備:効果的な参考デザイン事例の選び方

前回は「制作会社に頼む前に!ウェブサイト制作の準備チェックリスト」と題して、ウェブサイト制作を依頼する前にやっておくとよいことについて考えました。その中で「デザインの方向性を擦り合わせるために、参考になるウェブサイトやデザインの事例を集めておくといいですよ」ということをお伝えしたのですが、「そもそも、参考になるウェブサイトってどうやって集めればいいの・・・?」と思われるかもしれません。今回は、参考 […]

  • 2024年2月4日
  • 2024年3月8日

制作会社に頼む前に!ウェブサイト制作の準備チェックリスト

制作会社にウェブサイト制作を依頼したのに「なんだか想像と違うなぁ」「必要な機能が入ってない」といった経験はありませんか?ウェブサイトは現代のビジネスにおいて非常に重要な存在です。企業にとって、オンライン上で顧客と交流し、情報を提供するために不可欠な場所となっているのは、言うまでもありません。特に中小企業にとっては、潜在顧客との最初の接点となるため、サイトの印象は非常に重要です。今回は、制作会社にウ […]

  • 2024年2月3日
  • 2024年3月8日

プロジェクト成功のカギ:フィードバックを正しく受け取るテクニック

前回は「デザインフィードバックの効果的な伝え方」というテーマでお話ししました。今回は「効果的なフィードバックの受け取り方」についても考えてみたいと思います。フィードバックはただ伝えれば良いというものではなく、その受け入れ方一つでプロジェクトの成果が大きく変わることがあります。特にデザインの世界では、主観が大きく関わるため、フィードバックの受け入れ方には、デザイナーもクライアントも注意を払う必要があ […]

  • 2024年2月2日
  • 2024年3月7日

プロジェクトを加速する!デザインフィードバックの効果的な伝え方

デザイン制作プロジェクトの成功には、効果的なフィードバックが非常に重要です。制作チームとの建設的なコミュニケーションは、目指すべき成果を達成するための道しるべとなります。 フィードバックを伝える際には、単に批判的な意見を述べるだけでは効果的とは言えないでしょうし、伝える側も負担になってしまうと思います。 人は、批判や指摘を受けるとき、自然と防御的になりがちです。 この自然な反応を踏まえ、フィードバ […]

  • 2024年1月20日
  • 2024年2月17日

制作会社に依頼する際の現実的な期待値の設定について

先日、「デザイン制作会社に依頼する際に気を付けること」という記事の中で、「現実的な期待値の設定」についてお話ししました。制作会社に依頼する際に、現実的な期待値を設定することは、プロジェクトの成功に欠かせません。しかし、どのようにして現実的な期待値を設定するかは、多くのクライアントにとって難しい問題です。今回は、制作会社に依頼する際の「現実的な期待値の設定方法」のポイントをご紹介していきたいと思いま […]

  • 2024年1月19日
  • 2024年2月17日

制作会社の実績を見極めるポイントを解説

先日、『デザイン制作会社に依頼する際に気を付けること』と題した記事をご紹介しました。今回はその中で取り上げた「過去の作品の確認」について、そのポイントを考えてみたいと思います。 実績の見極めが鍵 web制作会社の選定は、インターネット上での存在感や見え方を構築する上で非常に重要です。会社の品質や能力を判断する上で、制作実績は貴重な情報源となります。制作会社選びの決め手となる実績の見極め方について、 […]

  • 2024年1月18日
  • 2024年2月17日

デザイン制作会社と「うまくいく」コミュニケーションのコツ

以前「デザイン制作会社に依頼する際に気を付けること」という記事を書きました。気を付けることの一つに「明確なコミュニケーション」を取り上げたのですが、今回は、プロジェクトを成功に導く「デザイン制作会社とのコミュニケーションのコツ」について考えてみたいと思います。 デザイン制作会社とのコミュニケーションのコツ3選 1. 明確な依頼と意思疎通 プロジェクトの成功のためには、自分の意図や希望をしっかりとデ […]

  • 2024年1月17日
  • 2024年2月17日

D2Cビジネスにおけるブランド構築で大切なこと

昨日はD2Cビジネスと新規事業の立ち上げについてお話しました。今日は、制作会社の立場から、D2Cビジネスの成功に大切なポイントについてさらに掘り下げていきたいと思います。(昨日の記事はこちら) D2C(Direct to Consumer)のビジネスモデルは、製品やサービスを直接消費者に届ける手法です。この手法の最大の利点は、製品開発から販売、顧客サービスまでの全プロセスを自社で管理し、品質と一貫 […]

  • 2024年1月16日
  • 2024年2月15日

カルビーのD2C事業「OMA MESI」から学ぶ、新規事業立ち上げのポイント

最近よく耳にする「D2C」という言葉、これは「Direct-to-Consumer」の略で、企業や個人が、店舗や流通業者、代理店を通さずに、商品やサービスを直接お客様の手元に届けるビジネスモデルのことです。 この方法により、売る過程がスムーズになり、お客様との直接的なつながりを作れます。 このモデルのメリットは、商品を作る側が、お客様の好みやニーズを直接知ることができる点です。さらにマーケティング […]