デザイン制作会社に依頼する際に気をつけること

ビジネスの成功には、魅力的なデザインが不可欠です。しかし、制作会社との協力関係が上手くいかないと、期待通りの結果が得られないことも考えられます。今回は実際の事例を交えながら、制作会社とのスムーズな協働において、大切なポイントについて考えていきます。


明確なコミュニケーション

例えば、あるレストランチェーンは、新しいロゴデザインについて制作会社に依頼しましたが、具体的な要望を伝えなかったために、結果として期待と異なるデザインが提供されてしまいました。

これは目的と期待する成果を明確に伝えなかったことが原因だと考えられます。明確なコミュニケーションによって、このような誤解を防ぐことができると考えられます。


専門知識の理解

例として、小売店がWebデザインを専門とする会社にパンフレットのデザインを依頼したところ、期待した品質のものが得られなかった、ということがあります。これは、制作会社の専門分野を理解し、適切な会社を選ばなかったことが原因だと考えられます。会社のポートフォリオや過去の実績を確認することが大切です。


過去の作品の確認

ある企業が制作会社の過去のプロジェクトを確認せずに契約した結果、望んだスタイルとは異なるデザインが提供されてしまいました。制作会社の過去の作品を見てその品質とスタイルを判断し、自社のブランドイメージに合うかを確認することが大切です。


現実的な期待値の設定

飲食店が制作会社に広範囲のキャンペーンを依頼したものの、予算の制約があったために期待通りの結果が得られなかったケースがあります。プロジェクトの規模や予算に応じて、現実的な期待を持つことが重要だと考えられます。


フィードバックの重要性

ある店舗が定期的なフィードバックを怠った結果、最終的なデザインが期待と異なるものになってしまいました。プロジェクトの進行中は、定期的なフィードバックが大切だと考えます。


制作会社を選ぶ際には、下記のようなことが大切です。

  • 明確なコミュニケーション
  • 専門知識の理解
  • 過去の作品の確認
  • 現実的な期待値の設定
  • 定期的なフィードバック

これらのポイントを念頭に置くことで、ビジネスにおけるデザインの力を最大限に活用し、トラブルを回避することができると考えています。
弊社ではお客様とよりよい関係を築いて協働を行っていくために、徹底的なヒアリングを行い、チーム一丸となってプロジェクトを遂行していきます。どうぞお気軽にご相談いただければと思います。