サステナビリティー広告という言葉をご存じですか?
サステナビリティー広告とは、製品やサービスが環境や社会に与える影響を考慮し、持続可能性を推進する価値や態度を促進する広告のことを指します。
サステナビリティー広告は、消費者に対して、環境に優しい選択をすることの重要性を伝え、持続可能な消費行動を促すことを目的としています。
今回はこの「サステナビリティー広告」について、要点を整理しながら学びなおしてみたいと思います。
サステナビリティー広告の特徴
サステナビリティー広告は、一般的に以下のような特徴があります。
- 環境保護
製品やサービスがエコフレンドリーであることを強調し、環境に対する負荷が少ないことを訴えます。
- 社会的責任
企業が社会的責任を果たしていることを示し、公正取引や地域社会への貢献などを前面に出します。
- 透明性
企業が持続可能性に対する取り組みを透明にし、製品のライフサイクルやサプライチェーンの持続可能性について情報を提供します。
- 消費者への啓蒙
持続可能なライフスタイルや消費者が取り組むことができる環境保護活動について教育する内容を含みます。
サステナビリティー広告は、特に環境問題への意識の高い消費者に訴えかけ、ブランドのイメージを向上させると同時に、持続可能な社会への貢献を目指す企業の姿勢を示す有効な手段となります。
サステナビリティー広告を通じて、企業は自社の価値観を消費者と共有し、社会全体の持続可能な発展に貢献することを期待されます。
SDGsとは何か?
サステナビリティー広告の根幹となる考え方には、SDGsが深く関わっていると言っていいでしょう。
ここでSDGsについても、簡単に整理して理解しておきたいと思います。
SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年に国連が採択した、2030年までに達成を目指す国際的な目標です。
「持続可能な開発目標(SDGs)」とは、全世界が直面する緊急の課題に対応し、2030年までに達成を目指す17の目標のことで、
これらの目標は、経済的、社会的、環境的な持続可能性を実現するために国連が策定しました。
SDGsは、貧困の撲滅、飢餓の終結、良質な教育へのアクセスの提供、性別による不平等の撤廃、気候変動への対策など、幅広い分野にわたっています。
SDGsの17の目標
- 貧困をなくそう
- 飢餓をゼロに
- すべての人に健康と福祉を
- 質の高い教育をみんなに
- ジェンダー平等を実現しよう
- 安全な水とトイレを世界中に
- エネルギーをみんなにそしてクリーンに
- 働きがいも経済成長も
- 産業と技術革新の基盤をつくろう
- 人や国の不平等をなくそう
- 住み続けられるまちづくりを
- つくる責任つかう責任
- 気候変動に具体的な対策を
- 海の豊かさを守ろう
- 陸の豊かさも守ろう
- 平和と公正をすべての人に
- パートナーシップで目標を達成しよう
羅列されると、なかなか一度に理解するのは難しく感じてしまうかもしれません。
こちらのサイトは子ども向けですが、会話形式で説明されていて、分かりやすかったです。
EduTown SDGs|https://sdgs.edutown.jp/info/
サステナビリティー広告の制作のポイント
小規模ビジネスにとっても、SDGsを意識しサステナビリティー広告を使用していくことは必要不可欠になっていくでしょう。
サステナビリティー広告制作のポイントについては、下記のようなことが言われています。
- 社会的価値の創造と自社の強みの活用
サステナビリティー広告を制作する際には、単に社会課題への取り組みを伝えるだけでなく、そのプロセスで社会的価値を創造することが重要になります。
自社の強みや特色を活かし、他社との差別化を図ることが大切なのは、言うまでもありません。
- 企業価値の高め方と信頼の獲得
サステナビリティー広告の成功は、企業価値の向上に直結します。
具体的な社会課題への取り組みを通じて、企業が社会的責任を果たしていることを消費者に示すことで、企業への信頼とブランド価値が高まるのです。
そのためには、広告のメッセージが誠実で、実際の行動や成果に基づいていることが不可欠になります。
今回は「サステナビリティー広告」という言葉から、SDGsの概念について整理し、サステナビリティー広告を制作する際のポイントについても掘り下げてみました。
SDGsマーケティングは、社会にポジティブな影響を及ぼすだけではなく、ビジネスの成長と競争力の向上にも大きく寄与するとされています。
自社の事業発展にも有益であり、積極的に取り組んでいきたいと考えています。